ギックリ腰と花粉症と風邪のトリプルパンチ 

こんにちは!蓄膿症(副鼻腔炎)でお悩みの方の為の鍼灸院の橋本由紀子です。

「ギックリ腰と花粉症と風邪のトリプルパンチ」だったのは、私自身のこと。

施術家にとって自分の症状、不調は研究材料の宝なので、書きとめておこうと思います。

少し前に鍼灸の師匠のところで、少し高価ではあるけれど優秀な温熱機器に出会い、「これ、患者さんが自宅で使うのにすごくいいんじゃないか」と思い、どう使うとベストかを自分の体で研究していたのです。

996316
(今ここで紹介しても説得力ないので温熱機器のことは別の機会に紹介しますね)

目下、ダンスの発表会を控えている私は、ダンサーやスポーツ選手のパフォーマンス向上にも興味関心が向いていて、筋肉のアンバランスによる体の弱点の克服、可動域をあげるために、さらに自分の体で温熱機器で研究していたのです。

過剰使用ではありましたが考えながら使っていたので、仕上がりはベストコンディションでした。

ですが、翌朝から、腰が痛い。

1038277

さらに、寒空の中、バーベキュー広場でパン作りを企画していた日。

なんとか活動できたものの、その夜から極度の疲労感と腰痛悪化。

そして、重度の鼻づまり。目のかゆみ、鼻声、咳き込み、後鼻漏も発症。

type-4-4-1

自分はいったいどんな状態なのか、把握ができない。。今回は自分で壊して起こったことなので下手に手を出すのはやめました。

整体の師匠に診てもらうと

温熱機器で筋肉が緩めれ、深部の腸腰筋だけが緩められなかった為に差を生じて→腰痛
バーベキューで生焼けのパンを食べるなどで胃腸にダメージ→腰痛

ということでした。

419526

胃腸の不調に関しては不感症なので、自分で気づけない。

胃腸の不感症の人私も含めてですが、多いです。

食べすぎても、体に合わないもの食べてもビクとも感じない。

だから食を気をつけようとあまり思えないのですね。

その後起こった鼻づまりに関しては、

胃腸のダメージ→鼻
寒気→風邪
免疫力低下→花粉症

と私は診ています。

後鼻漏まで起こってきて、胃腸のダメージでしかないこと確信しました。

腰痛も

・胃腸のダメージ
・筋バランス
・筋疲労

3つが合わさって起こっています。

冷静に客観的にみないと、対処法が違ってきます。

プロの私でも客観的に見るのは難しい。達人クラスになれば別でしょうけれど、自分の知識が邪魔をします。

プロに客観的に全体を見て治療してもらうことが大事です。

鼻づまり、後鼻漏があると日常生活が本当に辛いですから(今回さらに身を以て体験済みです)ぜひお任せくださいね。